☆安達太良山登山 ~後編~☆

おはようございます!長男暴です♪

今日は忘れないうちに・・・先日の趣味ブログの続き(笑)安達太良山後編です♪

8日(月)山の朝は早いです。AM5時起床で5時30分の朝食。7日山頂の強風とガスがないことを願って起きます。

下界は何ともキレイな朝焼け。標高が高い山の朝日はまだ先ですね~

ここで朝食。健康的な食事で登山に控えます!

AM6時、バックパックにパッキング。荷物を詰めてチェックアウト。他の宿泊者よりいち早く山頂に向けて出発。

約3km、コースタイム2時間かけて山頂目指します。

ちょっとガスが気になりますが標高を上げてくと共に晴れてきました。いいでタイミングで山頂に着きそうです。

出発より1時間30分。コースタイムより若干早く山頂到着。

標高1700m。この雲海を見てください。最高です♪

で、肝心の祖父の登頂した頂とは・・・近づくにつれて胸が高鳴りました。

ちょっとしたガレ(岩場)を登るとその先に。

無事登頂したので記念撮影。

似たようなアングルで写真撮ってみた(笑)

家を片付けてた時に出てきた祖父の帽子も同じもの♪

『八紘一宇』・・・世界は同じ屋根の下って意味があるらしいです。一言で簡単に言ってもかなり深いですね・・・

祖父と同じ空気を吸って、清々しい気持ちになったところで薬師岳山頂経由で下山。

『この上の空がほんとの空です』

高村光太郎著 ~あどけない話~ (智恵子抄より) 智恵子は東京に空が無いといふ。 ほんとの空が見たいといふ。

ゆっくりまったり2時間程下山したところでロープウェイ駅。ズルします(笑)

ロープウェイ、大好きなので徒歩1時間かかる下山コースを10分でビューン(笑)

と、最高の2日間を堪能しました!すっかり山人ですね~

今年もう1回はどっかの山登りたい・・・

お付き合いありがとうございました♪