☆初日の出☆

おはよございます。
長男暴です♪

昨年からの野望・・・
『ダイヤモンド富士』を初日の出で見ること(笑)

ご存じダイヤモンド富士とは富士山のてっぺんから朝日が昇る瞬間を見る。

画像は借り物。
写真は検索すればいくらでもあるのですが、アタクシそれじゃ満足しません。
有言実行がモットー!!!

・・・ってな訳で昨年暮れから年始にかけてプチ旅行に出かけましたよ。
相棒はもちろんコレで♪ノープランで宿代もゼロ。冷蔵庫には数日分の食料買い貯めでいざ出発!

今年は2番目長女が小学6年生、卒業と言うことで長女にリクエストを問うと・・・
『ディズニーに行きた~い』

・・・
・・・
・・・

お、、お、、おうよ!

と、人混みが苦手ながら頑張って行ってきました(笑)

想通り、人。人。。人。。。
人気アトラクションは180分待ち・・・

ま、かわいい愛娘の願いなので我慢します。

ディズニーも正月気分なんですね~
田舎育ちなアタクシは華やかな正月が不慣れすぎてまったくそんな気はしませんが(笑)

6時間ほど滞在していよいよ富士山麓に向かいます。
今回は太平洋側から昇る初日の出を見るので向かうはもちろん山梨県側。
徐々に見えてきます。

画像で見ると伝わりませんが肉眼で見るとかなりデカイです。

中央道経由、よく八王子辺りでの渋滞を耳にしますが何とか渋滞回避して2時間ほどで到着。
1日目は富士五湖の河口湖付近で寝ます。

2日目朝、無事目的地『本栖湖(もとすこ)』に到着。
2日目の31日はここのキャンプ場でベースキャンプ、ここから登山すること2時間。
富士山のよく見える『竜ヶ岳』という山に登りダイヤモンド富士を拝むという訳です。

朝からチャッチャと野営の準備をしてマッタリ1日の朝を待ちます。
ゴロゴロ転がってる溶岩の塊?みたいのを集めて囲炉裏を作り、枯れ木を集めて
お得意の焚火で暖を取りながら2016年最終日に乾杯♪

料理はダッジオーブンでポトフ。
90歳のばぁちゃんが作る家の畑で採れた野菜の栄養たっぷりレシピです!!

グダグダも飽きたら本栖湖散策。
好天にも恵まれとてもキレイな湖畔を見れました。

31日も暮れればお馴染みNHK紅白を観ながら
キャンパーで年越しを迎えます。

 

そしてそして
HAPPY NEW YEARな1日AM3時起床。
オニギリを作り、登山準備をします。

富士山てっぺん7時40分頃昇るダイヤモンド富士by初日の出を目指して初登山開始~
まだ暗い山道をヘッドライトだけを頼りに登り始めます。

AM6時30分、竜ヶ岳山頂に到着。
だいぶ疲れたのでここでテントを設営して小休憩。
チキン年だけにチキンラーメンをキチンと頂きました(笑)

そしていよいよ日が昇ります。

AM6時30分頃
朝日の陰になる富士山も神秘的で奇麗でした。

AM7時40分頃
キターキター(笑)
何とも眩しい朝日。

肉眼で見るのが一番なんですが安いデジカメしか持っていないのが残念(汗)
うまく伝わるかな???

2017年初の御来光を頂き、AM8時頃には下山開始。
下りは早くAM10時頃には下りたっけ?

ベースキャンプに戻り、改めて家族で『あけましておめでとうございます』を済ませて
あらかじめ家でついておいた餅を持参。お雑煮頂きました。

疲れてはいたけど、初御来光ダイヤモンド富士に大満足な気分で帰路につきました。

帰りは群馬の高崎、『少林山達磨寺』に寄り、父親である会長(前社長)が昨年願掛けに頂いてきた達磨に目を入れて返納。
新しい達磨を頂いて帰ってきました。

*****************************

最高のダイヤモンド富士初日の出に御利益のある達磨。
今年もいい年になればいいですね~

・・・いや
いい年にするように頑張ろう♪
運気はその後についてくる!!!

長々と趣味ブログにお付き合い頂きありがとうございました(笑)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP