☆安達太良山登山 ~前編~☆

おはようございます。長男暴です♪

今日は完全趣味日記(笑)お付き合い下さい♪

10月7日~8日にかけて福島県二本松市にある安達太良山登山に行ってきました!

どうしても今年、この山に登りたかった。その理由は後程・・・

10月7日(日)台風25号が通り過ぎた直後・・・大丈夫かと思いながらもどうしても登りたい衝動を止められず、朝6時起きで東北道を南下。

AM10:00 登山開始!!

川に紅葉に景色は最高。

勢至平経由で登り始めて1時間強で最初の分岐。

既に下山者も出ていて、山頂の様子を伺います。

皆さん強風とガス(霧)で登頂断念と言われるもそこはアタクシ・・・なかなか頑固者で首を縦に振らないので百聞は一見に如かず(笑)お構いなしに山頂目指します(爆)

と、更に登る事1時間30分・・・山頂付近はやはりガスと強風で誰も登っていませんでした(ガスの中は写真を撮るのも不可能。強風で飛ばされる勢いでした。)

残念だけど、次の日もあるので峰の辻分岐で登頂断念。宿泊先の山小屋めざしてちょっと下山します。

PM1:00 峰の辻分岐より30分程でくろがね小屋がみえてきました。

到着~

なんと素敵な佇まい!!車もありますが小屋の生活用品の荷上げ用。登山客は自分の脚でここまで来なければなりません。

受付を済ませて、2回のロフトに上がって・・・やっちゃいます(笑)

プチ宴会(笑)

ここの山小屋最大の魅力は、なんと源泉100%かけ流しの温泉。

4回も入っちゃいましたよ(笑)

プチ宴会&温泉&昼寝を楽しんだら夕飯は、くろがね小屋名物のカレー。おかわり自由で味も最高。カレー粉と各種スパイスから作ってるらしいです♪

と、ここで今回の登山の最大の目的をちょっと・・・

祖父が亡くなって19年。癌で余命1年と宣告されてから20年。登山が趣味だった祖父の写真を手掛かりにどこの山に登ったかを検索・・・そう、ココだったんです!この山小屋も昭和38年に建築されたと言う事で・・・きっとここにも立ち寄ったんだろうな~と。

口うるさい位元気だった祖父の癌宣告から20年目の節目と、自分の登りたいタイミングが合致したので迷わず登頂を決めました!当然祖父と一緒に♪

と、そんな湿っぽい話も織り交ぜながらお隣の秋田から来てた年配夫婦と飲みながら楽しい時間を過ごしましたよ♪

明日は晴れて登頂&最高の景色を見れることを願って眠りにつきました・・・

後編お楽しみに♪